macheo創業記録

since 2017.1

2017年の目標

2017年の目標55(コンゴ)個。

 

  1. 6月までに5kg痩せる(去年は-5kgで現在停滞中)
  2. シャツとハンカチにアイロンをかける
  3. 掃除を毎週土or日の朝にする
  4. 調子が悪くなったらちゃんと寝てちゃんと食べる
  5. 消耗品は早めに買い足す
  6. ごはんを食べたらすぐ食器を洗う
  7. 朝晩余裕があるときに筋トレをする
  8. つめをこまめに切る
  9. 化粧品は使い切ってから買う
  10. 洋服の手入れを前日の夜にする
  11. 不要な粗大ごみを捨てる
  12. 読んだことのない作家さんの本を読む
  13. あったかい飲み物をのむ
  14. 一緒にいたいと思える人と付き合う
  15. 手紙やグリーティングカードを親しいひとに送る
  16. 謙虚さを持って人と接する
  17. 化粧を落としてシャワーを浴びてから寝る
  18. 読書歴をつける
  19. 手書きの日記もたまに書く
  20. 心臓病のかかりつけの病院を近隣で見つける
  21. 5月下旬に法人化する
  22. 京都でフェスを開催する
  23. 海外メディアにプレスリリースを出す
  24. 積極的に人前で話す
  25. 英文メールのやりとりを自力でこなせるよう、1日30分は英語の勉強の時間を設ける
  26. 東京での5/5、6のフェスを成功させる
  27. SNSとうまく付き合うために、私用では使わず仕事用と割り切って活用する
  28. 書く仕事をもらう
  29. 初年度は少なくともアパレル事業でフェス事業の倍の収益を出す
  30. 主力商品を開発してブランドをリリースする
  31. たまごシールを100枚集める
  32. 健康診断を受ける
  33. 腸炎に気を付ける
  34. 外食するときのメニューを5分以内で決める
  35. お盆や年末年始はなるべく帰省する
  36. 落とし物記録をつけて自分を戒める
  37. 目的地に15分前に着くことを心がける
  38. 自分に合ったストレス発散法を見つける
  39. 目覚ましは10個以下にする
  40. コーヒーは一日2杯までにする
  41. 最低でも半年に一回は美容院に行く
  42. どんなに忙しくても週に一回は自炊したものを食べる
  43. 異性と中途半端な付き合いをしない
  44. 海水に浸かる
  45. 洗濯物は取り込んだらすぐ畳む
  46. 耳かきしすぎに気を付ける
  47. 美味しいソフトクリームを食べる
  48. 弟のやりたいことが見つかるよう、年に2回は東京へ連れ出す
  49. 風鈴を買う
  50. 正しいサイズの下着をつける
  51. 再配達をしてもらうのは1回までにする
  52. スマホを長く使えるよう、落下や水没に気を付ける
  53. 思い切りの良さと冷静さのバランスを大切にする
  54. 気持ちが乱れたときは意識的に深呼吸をする
  55. コンゴに行く

 

f:id:hrmlpn:20170115203918j:image

切ってもまた育つと噂の豆苗。普段は冷蔵庫に入れてたので、半信半疑で台所に移すと、なんと陽の光に向かって伸びてる・・・!!

 

えーーめっちゃかわいい、というか、いとおしいーー。

 

上へ伸びることが真っすぐだと思ってたけど、こんな風に自分に正直に生きる真っ直ぐさもあるよなあって、何だかじーんとした。

 

*

 

今朝、日本政策金融公庫へ融資の相談をしてきたら、相談員の男性が「自分の中学生の娘が9年後そんなこと言ったら全力で止める」と冗談交じりに笑いながらもすごく親身に相談に乗ってくれた(仕事だから当然かもしれないけれど)。

 

最後に、ビジョンだけでまだ粗いけどすごく面白い事業内容なのでよかったらサポートしたい、創業計画書のこことここを詰めたらまたわたしのところへ来てくれませんか、と言ってもらって面談が終了。

 

最近は「若さ」がマイナス要素としてはたらいていると感じることが多くて、もっと貫禄があったらとか、仕事上で年上の人と対等に付き合う方法で悩んだりもした。

一方、こうやってわたしの至らない部分を何とかしてあげたいと思ってもらえることもある。長所と短所って紙一重なんだよなあ。

 

*  *

 

今年のわたしは、多少負荷がかかっても目指したい方へ向かって真っ直ぐ進むって決めた。

豆苗みたいに、自分の真っ直ぐさに自信を持つぞ。